たんぽぽ茶とルイボスティーの味・色・美味しさの比較レビュー

たんぽぽ茶とルイボスティー、それぞれに不妊や乳腺炎母乳などに効果がありますが、実施にどんな味なの?色は?美味しいの?とたんぽぽ茶とルイボスティーを飲み比べて見た味・色・美味しさの比較をご紹介します。

 

たんぽぽ茶とルイボスティーを飲み比べてみました!

たんぽぽ茶とルイボスティーを比較してみました!今回比較に使ったルイボスティーとたんぽぽ茶はこちらの2つです。

 

どちらも、オーガニック栽培の品質管理に定評があり、口コミなどでも人気商品です。

 

たんぽぽ茶を実際に飲んでみた!レビュー

では、まずたんぽぽ茶からご紹介します。

たんぽぽ茶ですが、皆さんがひょっとして想像されているお茶とはちょっと違うのは、ティーパック式やルイボスティーのように煮だす方式ではなく、粉末状の粉を溶かして飲むタイプのお茶になります。

このタイプのお茶はあまり多くないのですが、パパッと作れるのでとても便利です。たんぽぽ茶として売られているものはほとんどこの粉末タイプです。

ママナチュレのたんぽぽ茶は通販で届く際には、茶色いシンプルなダンボール封筒でポストに投函されます。(中身が何かわからないようにしてくれますよ。)さらには、丁寧なお手紙つきです。(可愛いですよね。)

パウチタイプで場所を取らないのは嬉しいですね。

裏側には成分表と飲みかたの記載があります。

開けてみると、専用の計量スプーンが入っており、これが1杯で5gになります。1パックで150g入りなので、約30日分ですね。

作り方は簡単で、たんぽぽ茶の粉末5gをお湯かお水の120~150ccに溶かすだけです。

お湯をいれた瞬間にサラーっと溶けました

粉末なので溶けづらいかな?っと思いましたが、お湯の場合は、さらっと解けました。

水をいれただけの状態はちょっと溶けのこっています。

お水は少しスプーンでかき混ぜないと解けないですが、まぜるだけできちんと溶けきれたので、大丈夫そうです!

スプーンでよく混ぜたらキレイな色になってきました。

 

では、ホットをさっそく飲んでみます。

 

あ、なんかポカポカする!!!たんぽぽ茶ときいていたので、もっとたんぽぽっぽい野生のお茶葉っぽい味を想定していましたが、そんなことなく、全然すっきり飲めました!!

 

特に、ママナチュレのたんぽぽ茶はルイボスも配合されているので、味がルイボスティーによく似ていましたよ!ちょっとだけ最後にお茶としての甘みとスッキリ、あっさりした味わいのお茶で、結構飲み易いと思います。

 

ルイボスティーを実際に飲んでみたレビュー

次にルイボスティーをご紹介します。

ルイボスティーは基本的には煮だすタイプのお茶です。ティーバックのものや水出しOKと記載があるものもありますが、煮だすタイプのルイボスティーの方が85%も抗酸化作用が効果がでるという実証データが出ている為、ルイボスティーの効能を期待して飲む場合は、必ず煮だすタイプのものを選ぶようにしましょう。

エルバランシアのルイボスティーは、ダンボールの宅配便でキレイにパッケージされて届きます。外側はエルバランシアという印字がありますが、何が入っているかはわかりにくいです。

(※エルバランシアは、2箱以上の定期便で買うと送料が無料になるので、2か月に1回、2箱を定期便で頼むのが一番最安値購入になります。私はそのパターンで購入しています。)

ピンクのストライプの可愛いパッケージが特徴です。

煮だすようなので、ティーパックになっているのが35個入りです。1パックで1~2Lくらいのルイボスティーが作れます。

弱火でグツグツ煮だすのが、美味しく&抗酸化作用や色々な効果を高める秘訣です。

※わかりやすくするために鍋で煮だしていますが、いつもはヤカンにかけて煮だしっぱなしにして火を止めてそのままおいておきます。(煮だすのって手間がかかりそうっと思われるかもしれませんが、麦茶みたいに煮だしてパックを取り忘れると苦く渋くなるということがないので、結構ズボラさん向けです。)

色は赤茶色の深みのあるお茶です。

アイスにしてもおいしいですね~!

 

では味ですが、ルイボスティーは深みのあるコクと甘みとルイボス独特の味わいがあります。でも見た目の色の赤みや濃さよりは、透明感のあるクリアな味わいのお茶です。特にエルバランシアのルイボスティーはルイボスの中でも最高級品質の上位1%のみのスーパーグレードのお茶を利用しているので、飲み易いお茶になります。

 

 

たんぽぽ茶とルイボスティーを徹底比較!

わかりやすくするために、同じグラスにいれて並べて比較してみました。左がルイボスティーで右がたんぽぽ茶です。色はルイボスが赤みが強く、たんぽぽ茶は黄色っぽい色合いですね。

ルイボスティー たんぽぽ茶
ブランド エルバランシア ママナチュレ
赤茶色 赤と黄色身がかった色愛
ルイボス独特のコクと深みがありつつも、透明感のある味わい たんぽぽとは気づかないようなスッキリあっさりした味わい
美味しさ
形状 煮だすタイプ 粉末で溶かすタイプ
価格 1350円(定期初回) 3980円(定期初回)
公式サイト エルバランシアのお得情報 ママナチュレ たんぽぽ茶のお得情報

 

結論!

どちらも味・風味・色合い・美味しさは女性に飲み易くなっているので、どちらも美味しい!

それぞれの効能や効果が違うので、ご自身の目的にあった方を選んだり、もしくは、両方を併用して飲むのがおすすめですよ。